地下うさぎとsanのブログ

いわゆる一般的な生活風景と一般的でない生活風景を楽しく綴りたいと思います。解釈はご自由に!

韓国のドラマとか

若いころはドラマなぞは全く見向きもしなかった。

 

特に恋愛ものは、見ていてイライラするし

気が短いので耐えられない(笑)

 

どちらかというと、アクションものが好きで

時代劇とかバッサリやるやつが好きだった。

 

そのうちそれにも飽きてしまって、ドラマも映画も全く見なくなった。

 

しかし、今はすっかり韓国ドラマや映画に

どっぷりはまってしまった。

 

人生いろいろあって、この超短期な性格も

すこしはゆとりがでてきたのかも(笑)

 

なにより相談業務が長かったので、ちっとはねばりもでたかな。

いや、どちらかというと刑事みたいにねばって張り付く性格で、

淡々と調査なぞしていくうちに、プロセスの面白さが

わかってきたのかもしれない。

 

きっかけは、相方が韓国の時代劇ドラマにはまってしまったところから。

 

一緒に見始めたのは高麗前期の時代ものだったが、横から見ていてなぜかすっかりはまってしまった(笑)なにより向こうのアクションの動きがよい。

あ、ここはかわらないかも(笑)

 

 

でもこのドラマからが「メッセージ」だった。

 

 

若いころ映画にハマったとき、かなりのメッセージをもらった。

 

でも、それを感じられなくなったとたん、「縁」が切れたように

見ることも面白みを感じることもなくなってしまった。

 

時折、数年に一回かそこら

見たいな、というものがあらわれても

残念ながら日本のものではなかった。

 

 

韓国にはじつは思い入れがある。

よくも悪くも、深い縁があるのだ。

 

 

今は金欠なので海外に行こうという気にはならないが

いつか訪れるべき場所はわかっているので

 

その時がくるまで、のんびりドラマや映画でみさせてもらおう

そんな気持ちでいる。

 

 

見ていて思うのは、ただの恋愛ものもあるんだろうけど

その中に必ず「生活」「民族としての所属意識」「伝統」「国政」「社会状況」

そんなものがしっかり反映されたものは本当によくできている。

勿論がっかりするやつもあった。5分ほどでお終いにしたのも何本かある(笑)

 

日本のドラマに面白みを感じなくなったのは、これらが薄く感じるからかもしれない。

 

 

実は私も一時期舞台にたっていたんだけど、役者としてみたときに

「つくりかた」がとてもうまい。

 

 

すべての俳優さんたちがそうとは思わないが、民族的な表現方法が

さらに臨場感をますのを感じる。

 

日本人にかけてしまった「日本人らしさ」。

 

「日本人にあった伝統や生活様式」。

 

 

これはどの民族にも「らしさ」があるからこそ、互いに認め合える「良さ」がうまれるんだけど、ここが不明瞭だと、どんなに力んで演じてもその役に「実態感」を感じられないと思う。

 

ところで、韓国ドラマの中で日本人がでてくるとき

ちょっと笑ってしまったことがある。

 

時代劇だったんだけど、日本人女性として着物はきてるんだけど

なぜか履物が下駄。

舞妓さんか花魁のイメージが強いようだ。

 

たびも履いてないので、なんとなくお粗末になってしまう。

武家の嫁さんにはミスマッチな姿で、シリアスな内容がお笑いになってしまった。

 

 

でも、古くからよくも悪くもかかわりのあるお隣の国だということが

とてもよくわかる。

 

 

どうぞ仲良くなって、

それぞれの良さで

もっと良い世界をつくってゆけるようになることを

心から願っている。

 

f:id:ssantan695:20190926221412j:plain

行きつけの韓国料理店で。韓国の茶わん蒸しはでかい。