地下うさぎとsanのブログ

いわゆる一般的な生活風景と一般的でない生活風景を楽しく綴りたいと思います。解釈はご自由に!

四方参り

別にやらなくてもいいんだけど、もうすっかり習慣になってしまった。

 

 

「四方参り」

 

 

いたって簡単なもので、本当にふるくからあるようだ。

 

わたしたちのおばあちゃんくらいまでは、

たぶん日常見られた姿だったんではないかな。

 

朝起きたら、手を合わせて「東の神様、南の神様…」と四方に向かって

お辞儀をしてゆく姿。

 

わたしにとっては、ひとの美しい姿のひとつとなっている。

 

それをしないと何か悪いことでもおこるのか

ということではない。

 

やらなくても特にどうということはないが、

 

一日の始まりに

朝日が昇るときに四方参りをすることは

 

わたしにとって、

今日一日を迎えられたこと。

今日一日を送ること

 

これらにまずは感謝する意味があるので

四方参りを欠かさないほうが、一日が気持ちよいのだ。

 

 

なんのご利益があるとかないとか抜きに

 

まずは感謝してみることは

 

なぜかわたしにとっては喜びになっているみたいだ。

 

 

朝、東西南北に手を合わせて一日の始まりの感謝をする。

 

よろしければあなたもどうぞ。

 

f:id:ssantan695:20190926213638j:plain