地下うさぎとsanのブログ

いわゆる一般的な生活風景と一般的でない生活風景を楽しく綴りたいと思います。解釈はご自由に!

長い出来ない椅子

私は愛煙家だ。

 

若いころは一日3箱吸っていた。

 

子育てに突入したら休止して、子育てが終わったらまた開始。

 

出来れば無農薬の煙草を希望していた。

 

 

その間色んなことがあった。

 

離婚したり再婚したり。

親をみとったり、こどもを一人失ったり。

 

自分のことも調べ上げたりあの手この手を尽くしたような気がする。

 

 

禁煙中、体の調子はどちらかというと悪くなった。

 

まあ、子供時代にくらべればずいぶんよくなったかな。

 

 

目に見えて悪くなったのは甲状腺

 

首回りがとても大きくなり、いつもマフラーをまいているようだった。

 

特に事故のあと、度重なる検査のたびにひどくなった気がする。

 

 

子供が成人して、煙草をスパスパ吸い始めたのを見て

もういいかなと思っていた。

 

面白いことに、「これいいよ」と息子がもってきたのは

無農薬の煙草。

 

これには笑ってしまった。

 

お許しがでたな、と思いスモーカー復活!

 

 

面白いことが起きた。

 

いつのまにか身についてしまった「煙草はよくない」という既成概念とはうらはらに

 

あんなに腫れていた甲状腺

どんどんしぼんでしまった。

 

あ、これは喫煙を勧めるものではないので誤解のないように(笑)

 

 

ついでに面白いことが

まだまだあるかな、とちょっと楽しみにしている。

 

 

一日の本数は不思議に6本で収まる。

増税もあまり響かないかな(笑)。

 

ところで、

 

喫煙所を探すのが昔ほど楽ではなくなった。

 

このごろ改装したデパートにはきれいな喫煙所ができたので

ほっとしてはいるが

 

そこにある椅子に関しては閉口している。

 

 

というのも、写真のこの椅子。

 

一本吸い終わるまで

おケツが痛くなって座ってられない。

 

 

禁煙ブームは健康増進とはいうけど、

わたしにとってはMRIに何度もぶち込まれるほうが

不健康だ。かなり。

 

 

私にとっての健康増進はほかにもあるけど

喫煙はかかせない。

 

煙を吹いて気分転換するのは

ストレス解消に必須だ。あ、私にとって、ね。

 

 

せめてこの椅子。

長い出来ないものではなく

リラックスできるものにかえてくれると

他の人は案外本数減るんじゃないの?

 

 

あ、わたしは変わらないかな(笑)

 

f:id:ssantan695:20190928000231j:plain

長居できない椅子。これに座って一本すうのはしんどい。